PiratePad使ってみた。「ギョーカイ用語は暗号だ!」

PiratePadというサービスがあります。
< PiratePad >
まだ使い込んでいませんが、複数人でリアルタイムにドキュメントを同時に編集できるという、
クラウド真っ盛りな感じを体感できるサービスですね。
これを使って、テーマを設けてTwitterで参加を呼びかけてディスカッションしてみました。
元ページはこちら
発言者の名前とともに転載します。
予想以上に面白くて、また今後も何かテーマを設けて続けますので
なんか引っかかった方は Twitter:nariakiiwatani をフォローしてください。
以下、ほぼコピペと、補足です。


nariakiiwatani:
第1回 「ギョーカイ用語は暗号だ!」


さて、始めてみます。
ギョーカイ用語、ここでは、あれです、「コーヒー」→「ヒーコー」的なヤツです。
で、あ、そうそう、みてる方もばしばし書き込んでくれて構いませんよ。

nihongo utenai
(nariakiiwatani注:ツールの不具合でしょうか、ここで日本語が打てなくなりました。)
unknown1:
約:日本語打てない
(nariakiiwatani注:ありがとうございます!)
unknown2:
かけるの
ごめんなさい
ええkg
(nariakiiwatani注:ツールの不具合か仕様か、同時に複数人が書き込むと入力が不安定になるようです。ご迷惑おかけしました。また次回よろしくお願いします。)
nariakiiwatani:
復活。
ここでの暗号っていうのはですね
ある団体、仲間、まとまり、つまりコミュニティーの中で
そこの仲間であることを示すための合い言葉みたいなもので
よくある話だと、忍者の里で、車座になって座っているときに
「空をみろ!」と号令がとんで、周りは全員、暗号がわかってるから目を下に向ける、
ところがそこに潜り込んでいるスパイは空を見上げてしまって、ばれちゃう、と、そういうヤツですね。

で、ギョーカイ人たちは、まぁ何もスパイがいると思っているわけではないんですが
(飲みながらなので論展開が遅いかもしれません。ごめんなさい)
相手が使う言葉と自分が使う言葉の近さを(無意識に)量ることによって
その人との仲間度とか、その人のギョーカイ度を推し量っているわけですね。
多分。

で、面白いのは、ギョーカイ用語はそういう役割をもっているのだけど、
それを使う人や使い始めた人は多分そんなことは意識していない、と。
そこなんですよ。
何か他の人とは違うところを作りたいだけ。
(それすらはっきりとは意識していないのではないか。)
それだけで、独自の文化が生まれ、それがそのコミュニティーの人々に広まるんです。

ギャル語、ってのもそれですよね。
ギョーカイ用語よりももっと暗号性が増して、他のコミュニティーの人には
わからないようなつくりになっている。

その言葉は暗号だから、同じコミュニティーにいる人にはわかって当然。
でも、どんどん新しい暗号を仲間内で(とても狭い単位で)生み出して行くから、
同じ学校、同じクラスでも、ちょっと縁が遠い人にはすぐにわからなくなる。
それで、仲間はずれを作りやすくしているんじゃないか。(ちょっと脱線ですが。)

しかしこの暗号には、むちゃくちゃながらちゃんと理由がある。
これとこれとくっつけて回転してこうすればこう読める、みたいなね。
それもまた面白い価値ですね。
ここまで書いといてなんですが、僕にはこのことに関して確かな知識はないですよw
odamichi:
名づける、というのは、相手を自分の所有物に近いものにする、
もしくはあだ名をつける、などの相手への愛着などにつながるので、
そういう部分があるような気がしないでも無いです。
あとは、単に面白いからとか。
などと書き込んでいいんだろうか?
nariakiiwatani:
なるほど。
あるもの、人、を、自分が表現しうる世界に押し込める、というようなことでしょうか。
odamichi:
近いかもしれない。
余談ですが、国が国を侵略したときに、相手の言語や現地での名前を奪う、というような行為が行われていた。
それって、名づけることの、力の強さを表している気がします。
nariakiiwatani:
名付けについては実は次回のテーマにしようかと思ってたんですよw
いいっすね、このまま続けましょう。
言葉には文化が反映されます。
というよりは言葉が、文化をみるときの大きな一面です。
その国や地域で大切でないものには名前はつかない。
「お湯」を表現する言葉がなかったり、虹を何色に区切るか、というのもそれ。
出世魚なんて、魚を食べるか崇めるかってことをしないと必要のない概念ですよね。

ちょっと、トイレいってきます・・・

odamichi:
日本はお米が重要だから、稲、お米、ご飯、などと表すけど、英語だと、あ、RだっけLだっけ。
おいといて、英語圏だとお肉に対して言葉の種類が多い、とかもそうだよね?
nariakiiwatani:
ですです。(帰ってきました)
とにかく、重要なものには名前がつく。
ものでなくても、重要な事柄には名前がつく。
そこなんですね。
ちょっと話を戻しますと、ギョーカイ用語。
「コーヒー」→「ヒーコー」は言葉の置き換えですが、
例えば(あんまり詳しくはないんですが、まぁテレビ程度の知識で)
「てっぺん」(って24時のことなんですよね?)とか
「○○時またぎ」とか、ですか。
これらって、他のコミュニティーにはない言葉で、その業界ではそれに名前を付けることが有用であったから、名前がついている、ということなんですよね、きっと。

で、これらは別にそれだけの話なんですけど、
隠語。
これもコミュニティーごとの特性がとてもよく現れる。
(適切な例が思いつきません)

あの、みてる方も、なんか書き込んでくれて構いませんからね。
同時に書くと挙動がおかしくなるみたいですが、ページを更新すれば多分OKですので。
どうぞ。

odamichi:
隠語は思い当たらないなぁ。
nariakiiwatani:
ちょっと過激な例かも知れないですが、うーん。かけない。えーと。。。
警察をポリとかマッポとか呼んだり。

odamichi:
犬って言って、警察っていうのは隠語だよね?
nariakiiwatani:
ー!そんな感じです。
裏に別の意味がある言葉?なのかな。
そうですね。表の意味があるかどうかはさほど問題ではないですが、
とにかく、その真の意味を隠している言葉です。
権力に対しての反抗を、その権力に悟られない、もしくは悟られても言い訳のできる形で示す。
それによってより仲間意識が強調される、というわけです。
学校の先生にあだ名を付けるとか。まあコレはばれますけどw
でもそれがばれたところで、もしその先生がそのあだ名を許容したら
先生も、晴れてそのコミュニティーの一員になれるわけですよね。
悪いパターンだとさらに別のあだ名をつけられるわけですが。
まぁともかく、言葉遣いというものは、コミュニティーへの帰属意識や
ある人の、あるコミュニティーへの参加度を量るのに使われますよ、というお話ですね。

言語の違いも、結局そういうところに繋がると思います。
どれだけ日本語ができても、母国語が別でその言語が一番使いやすい人であれば
その人の頭の中は母国語でできているわけで
日本語が前提で生じたコミュニティーには入りにくいところがあるのかもなーと思います。脱線ですが。
odamichi:
知らないことばで話されると、疎外感が強くなるね。
わかるとちょっと嬉しかったり。
あ、2chとかニコニコ動画のタグとかはそういう要素あるよね。
nariakiiwatani:
まさに!!!
2chだと、その言葉がわからない人は拒絶する、というところまでちゃんと(?)文化として出来上がってますね。
そのよしあしを論じることはまた別の話ですけども。

使える言葉は多い方が良いですね。
自分の考えの方向が増える、というのも良いところですが、なにより、自分が使える言葉が通じる人とは、自分が自分のまま話ができる。
ちょっとはわかるけど自由には使えない、という程度の言語だと、
「言いたいこと」が「言えること」を前提として考えられてしまう感覚に陥ります。
こういうところどうでしょう。
odamichi:
ああ、わかる。そして少し知ったかぶることがよくある。
nariakiiwatani:
というと?
odamichi:
んー、とねぇ……言葉を言葉としては分かるんだけど、はっきり説明できなくて、
でも、言葉としては知ってるから会話としては成立してて、
でもたぶん、相手の言葉の内包する意味と自分の思っている意味にずれがある、って言う状況がある。
突っ込んで話すと、ちょっと違うっていうリアクションが来る。
ギョーカイ語的なことではないかもしれないけど。
たんに言葉の理解度の問題か。
nariakiiwatani:
ギョーカイ用語にもそういう側面があると思います。
普通に聞いててもわかるんだけど、そのコミュニティーのニュアンスを知っているとちょっとずれる、というもの。
これは重要な視点なのでは。

詳しくないですが、例えば、「ギロッポン」が単に六本木のことだと思っていたら、六本木の中でもある特定の地域を指すニュアンスが強かったり、といったことろ。
(実際どうかは知らないですよ)
で、単に六本木のつもりで話していたら、「え、いや、そこは六本木だけど、ギロッポンとは言わないよ」と返されてしまったり。
まとめにはいりますか。
じゃあそんな世の中で生きている僕らはどうしたらいいの?
まぁそんなたいそうなはなしではないんですが。
「自分のわからない言葉が、どういう場面で、なぜ使われているのか。」
それを理解する、あるいは理解まではできずとも、それを考えるという視点を持つ。
それだけで、得体の知れないものへの理解が深まる気がします。
理解できずとも、理解しようという姿勢が生まれる。
あるいはそこまでいかずとも、理解しようと努力するかどうかの「判断ができる」。
これは重要だと思います。

「できない(するかどうか、という選択肢がない)」ことと「しない」ことは雲泥の差だと思ってます。
これはまた後日、言語の話ではなくテーマにします。

と、こんなところですかね、今日は。
結論を求めた話ではなかったので終わりが決めづらいですがね。
odamichi:
(学生のときの飲み会の気分だった。楽しかった。
「できるけど、しない」と、「できない」は全然違うね。ほんと に。)
nariakiiwatani:
さて、無理矢理まとめます。
ギョーカイ用語は暗号性のある言葉です。
それは単に、他のコミュニティーの人に分からない話をするためではなく、
逆に少しわかるような使い方をすることで、その人の「ギョーカイ度」をより正確に、より生々しく、より自分の基準で量るために発展した「言語」である、と。
また、そのような「コミュニティー依存の言語」は、各国の言語と同じような役割も持ち、他の言語では難しい物事を表現する手段となる。
つまり、排他的な性格を持ち、独自の文化を形成するために大きな役割を担っている、と。
それに触れたときに考えるべきことは、ギョーカイ人を別の人種だと思うのではなく、ギョーカイ語を得体の知れない危険なもの、価値のないものととらえるのではなく
その言葉が生まれた経過をおもんぱかることで、その文化を理解しようとすることである。
その姿勢は、ギョーカイ用語やギャル語、方言に触れたときのみならず、他国の言語に触れたときにも共通するものである。
と、こんなところでしょうか?要は物怖じせずに何にでもぶつかって行け、興味を持て、ということですかね。
無理矢理なまとめですが、いかがでしょう?

odamichi:
自分と異なる文化背景をもつ他人を「認める」ってのはすごく大事だと思うのです。
「認めない」が結局はいざこざや、大きくは戦争の根本の気がするし。
興味を持って、異文化のバックボーンを知ろうとすることは、とても重要なことだと思います。
相手のギョーカイ語、興味を持ってみるべきなんでしょうね。
nariakiiwatani:
「相手のギョーカイ語」
いいですね。

さて、そろそろ終わりにしましょうか。
odamichiさんと、みてくださっているあとお一方、ありがとうございます。
また次回も近いうちに(明日か明後日かくらいの「近いうち」です)やりますので是非よろしくお願いします。


では、言い残したことがなければ、終わります。

odamichi:
おつかれさまでしたー。
nariakiiwatani:
おやすみなさい!

口蹄疫について(転載)

僕個人としては、何かできることがあるのかと言われれば、
こうやって自分を見てくれている人に広めることしかとりあえず思いつきません。

でも、知らない人が知ることは凄い前進だと思っています。
ゼロがイチになるんですから。
最近ニュースでは政府の対応が悪かったということがクローズアップして報道されているように思いますが、
この問題に関してまずそこを突こうとすることは、今はまだ間違っていると思っています。
いま大切なのは、政府の対応が正しいのかどうかを判断することじゃない。
今何が起きているのかを一人でも多くの人が把握し、それぞれができることを考えることだと思います。

とりあえず自分ができうる限りの方法で、この記事をそのまま転載でも構わないので広めてください。
一人に広まれば、そこからまた無限に広がります。
インターネットってこういう時にこそ便利だと思うんですよ。
よろしくお願いします。

以下、転載です。

=====================

みんなは、宮崎の口蹄疫が、今、大変なことになっているか知っているだろうか?

このままでは、宮崎の牛・豚は全滅します。

これは、宮崎だけの問題じゃないんです。

松坂牛とかも、日本の有名な和牛は宮崎牛がもととなっています。

また、口蹄疫をほっとくと、感染が広がって日本から牛や豚がいなくなります。

国産の牛や豚は食べれなくなるし、牛乳や乳製品も輸入を頼らないといけなくなります。

また、宮崎の畜産農家の悲惨の現状を知ってください。

(宮崎日日新聞のHP
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php

みんなに口蹄疫のことをもっと知ってほしいんです。

募金とか署名もしてほしいけど、それが無理なら、

この日記を転載して広めてください。

また、不要なバスタオルがあれば、宮崎の川南に送ってあげてください。

よろしくお願いします。

mixiでも口蹄疫関係のコミュがあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=129406

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5016255

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4993025

よかったら、読んでください。

以下、口蹄疫関連のサイトやブログ、ニュース等

お時間があれば読んでください。

(そのまんま東こと東国原さんのツイッター
https://twitter.com/higashitiji

(JA宮崎の署名に協力してください。
http://group.ja-miyazaki.jp/pdf/signature.pdf

(宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273934165/

(宮崎だけの問題じゃない
http://yaplog.jp/sada_shadyo/archive/548
http://tekamaru.iza.ne.jp/blog/entry/1598356/alltb/

(ブログ
http://samidare.jp/m/?p=log&l=183803

以下、友人のブログより

【宮崎口蹄疫関連のページ 】
http://miyazakiust.com/kouteieki.html

現地の生の声が聞けるようです。
動画ですが、音声メインです。

ネットのニュースよりも、この現場の声が一番のソースでしょうか。

【宮崎/口蹄疫】
宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273934165/

江藤拓さんのブログにも掲載されています。
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/441594259

もしかして知事がツイートしてたことはこの事だったのだか。

最悪の事態じゃないの。
しかも大半の人が危機ってことを分かってないんだと思う。
今後が怖い。

あとニュースをいくつか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000063-jij-pol
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171511

口蹄疫被害に対する義援金を募集します(宮崎県のHPより)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

それから、以下はニコニコミュニティ「宮崎が口蹄疫で大変だから募金しようぜ!」の
動画(http://www.nicovideo.jp/watch/1273823524)からのまとめです。

義援金の口座はまだ開設準備中だそうです。ゆうちょとの提携とのこと。
電子申請のほうも受け付けています(こちらは控除があります。)

以下の動画がまとめになっています。

それから、川南町でバスタオルが不足しているそうです。
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1692.html

殺処分作業等にあたっているみなさんが使用するのですが、一度使ったバスタオルは処分されます。
そのため、毎日のようにバスタオルが必要になります。
これからも作業は続きますので、バスタオルが底を付くことも考えられます。

家のバスタオルを少し送ろうと思います。

How to break away from impulse purchase

lifehacker – 衝動買いを防ぐには「ストレンジャーテスト」が効果的らしい –

ほうほう。

なるほど、こうすれば衝動買いを防げるわけですね。
確かにこれは有効な気がします。

ただ

僕はこの記事を

これを注文する前に見るべきだった。

Gizmode – 使う勇気ありますか? ファミコンのコントローラー型名刺入れ(ギャラリーあり) –

ドミニオン!

こんにちは。福岡は大雨ですよ。

先日会社から帰ろうとしていたところ、ディレクターが面白いものを持っていました。

ドミニオン(日本語版)

これが、すごくすごく面白いんですよ。

前から知っている方には、何を今更という感じなのでしょうが、いやー、お恥ずかしい話初めて知りました。

元々Magic the Gatheringをやっていたこともあり、戦略的カードゲームは好きなんですが

久々にMTGを超えるんじゃないかと思うくらい面白いゲームに出会ったので記しておきます。

簡単にルールを説明します

プレイ人数は2〜4人、プレイ時間の目安は30分〜1時間のようです

———-準備———-

・使用カードの選択

プレイヤー間で協議し全25種類(基本セットの場合)の王国カードから今回のゲームで使う10種類を選び出します
選ばれた10種の王国カード、3種類の貨幣カード、4種類の勝利点カードをプレイ人数によって決められた枚数だけ場に並べます

・カード配布

各プレイヤーに貨幣(1)を7枚、勝利点(1)を3枚配ります
カードをシャッフルし、5枚を手札にし、残りを山札とします

・順番決め

方法はなんでも良いですが、プレイヤーのプレイ順序を決めます

———-進行———-

自分のターンが回ってきたプレイヤーは以下の順序でプレイします

・アクションフェイズ
手札のアクションカードを1枚プレイできます

・購入フェイズ
購入資源の許す範囲で場のカードを1枚購入できます

・クリーンアップフェイズ
このターンで使用したカードと入手したカード、手札に残っているカードを捨札にし、山札から新たにカードを5枚引き、手札にします
もし山札の枚数が5枚に満たない場合、その全てを手札とし、
その後捨札をシャッフルしたものを新たな山札とし、足りない枚数を引きます

———-終了条件———-

以下のいずれかの条件に当てはまった時点でゲームが終了します

・場札が3種類売り切れる
・勝利点カード(6)が売り切れる

———-勝利条件———-

ゲームが終了した時点で、デッキ(山札+手札+捨札)に含まれる勝利点の高いプレイヤーの勝利です

—————————————-

※補足

王国カードは少数の例外を除いてアクションカードです

ルールブックを見ながら書いているわけではないので
はっきり覚えていないところは曖昧に書いていますが、雰囲気が伝われば良いです。
もしミスがあれば指摘してください。

—————————————-

で、ですよ。

僕がこのゲームを面白いと思ったポイントを抜き出すと

・ゲームで使用するカードがプレイヤーの同意によって決まる

使用カードはランダムに選ぶ方法もありますが、基本的にプレイヤーが選びます。
ここで誰がどんなカードを選ぶかで、その人の戦略が見えるわけです。ゲームを始める前だというのに。

・全プレイヤーが同じ条件でゲームが始まる

場のカードは当然共有ですし、最初に配られるカードも同じ。
強いていえばシャッフルの具合によって最初の手札が違うくらいです。

そしてここが一番のポイントだと思うんですけど

・ゲーム中に自分のデッキが構築される
・しかも全プレイヤーに公開するカタチで

対戦型のカードゲームって、自分のデッキを作り込んで対戦に臨む
言い換えれば、「相手が予測あるいは対処できない戦略」を「対戦前に構築」する
というところがキモなんだと思うんですがどっちの要素もすごく薄くなってます。

自分の戦略を実現するカードを購入すると、
相手にはそれの対処法を仕込まれてしまうわけです。
逆も然り。

相手の戦略をコピーする戦略も考えられます。

自分の戦略の実現と相手への対処を同時に考えながらデッキを構築していく
リアルタイム性がエキサイティングです。

あとはサブ的な楽しさ要素なんですが、意外とかなり重要です

・意表を突くプレイングがしにくい

デッキに含まれるカードを他プレイヤーに把握されていることも原因ですが
入手したカードがそのターンに手札に入らないことが大きな理由です。
入手したカードを使用できるのは山札が新しくなってからなので、
ごく限られた状況を除いて最短で1ターン後になります

つまり、そのカードが使用されるまでの間に他のプレイヤーは対策を立てられるわけです

・毎ターン手札が総入れ替えされる

手札に有効カードを貯めておいて、考え抜いたコンボをそら食らえ!
ということが出来ません。

・勝利点カードがゲーム中に役に立たない、他のカードがゲーム終了時に役に立たない

勝利点カードは手札に来てもごく限られた状況を除いて役に立ちません。
5枚という少ない手札なので、手札に1枚入ってしまうだけでも結構な痛さです。
しかし、ゲーム終了時には勝利点カードしか役に立ちません。
な、なんだってー

—————————————-

具体的な戦略の話をするといくら時間があっても足りないし

どんな王国カードがあるかという話もしなくちゃならなくなるので

このあたりで停めておきますが、はまってしまいそうです。

ルールは単純なので誰でもすぐ把握できるんですが

考えれば考えるほど、戦略が深みを増していきます、このゲーム。

考えて深まる戦略ってのはですね・・・えー、

・・・・・・・・・・

例えばファミコンのマリオって

・チビマリオで攻撃を食らうとミスになる
・大きい状態で攻撃を食らうとチビマリオになる

っていうルールがありますよね。

ここで問題なのが、「チビマリオになる→ミスに近づく」と直結させるかどうかなんですよ

例えば目の前にキノコが出るハテナボックスがあったとして、
攻撃を食らうことはミスに近づくかといえば、操作ミスがない限りそうではないですよね。

ラストのクッパと対峙するとき、クッパの後ろに回ればゲームクリアという状況で
自分から体当たりして攻撃を食らい、無敵時間を利用して後ろに回るという戦略はミスに近づいてはいないですよね。

クリアまでの時間を競うとしたら、この戦略が有効になるところがあるかも知れません。

別の話ですが、もうひとつ。
残機がなくならないのであればコインは取らなくてもいいですよね。
ラストステージで、ゴールまでに出てくるコインを全部取っても100枚に満たない場合はコインは取らなくてもいいですよね。

・・・・・・・・・・

何が言いたいかというと

基本的に勝利点カードを相手より持っていれば勝ちなんですが
そこに至るまでに戦略が無数に存在するということなんです。
ここまで読んだ方には何を今更という感じでしょうが。

・ハテナボックスの位置
・次に出てくるパタパタの動き
・ジュゲムが次のトゲトゲを投げるまでの時間
・土管にギリギリ入れる土管の中心からの距離

などの情報って、きっと大事なんですよ。

・自分の山札にどんなカードが残っているか
・山札が新しくなるタイミング
・他のプレイヤーのデッキの詳細

などなど、知らなくても気にしなくてもゲームはプレイできるが

考えればゲームを有利に進められるであろう情報が

たくさんたくさんあるんですこのゲームには。

スルメゲーです。スルメゲー。メゲー。

まだ1ゲームしかプレイしてないんですが、もう試してみたい戦略がたくさん頭に・・・

思い出すだけで、あぁ・・・もうこんなに戦いたい・・・