展示会情報 – あのぱっくんガーデン~CO2ぱくぱく!~

新作です。

夏休み期間ずっと、福岡市少年科学文化会館に置かせていただいています。

今日早速見に行ったんですが、子供たちのエネルギーがすごい!!

製作者圧倒されてきました。。楽しそうに遊んでくれていたので大満足です。

もちろん科学好きなので他の展示物も見てきたんですが、やっぱりわくわくですね。

水素カーラジコンとかもうわっくわくどっきどきうっきうきですよ。

今日は時間がなくてじっくり見られなかったのでまた後日時間のあるときに行こうと思います。

2012/07/21~2012/08/30の期間中ずっと展示されていますのでぜひおいでくださいませー!

子供向けですが、大人でも楽しく遊べますよ。:)

合同企画展「FUKUOKA こども 地球防衛隊」~未来の地球を救うのはキミだ!~

夏休みに、九州大学の環境とエネルギーに関する研究(水素エネルギーやカーボン・ニュートラル・エネルギーなど)を生かし、児童・生徒が科学に対する興味や関心を高めるような合同企画展を実施します。今回は、「FUKUOKAこども地球防衛隊」というテーマで、、未来のFUKUOKAの環境を守るために、子ども達が環境やエネルギーについて学びながら活躍するというストーリーを展開する予定である。また、「水素カーラジコン」や「二酸化炭素に関する実験」「水素の利用」など様々なコーナーも設置する予定である。、様々なクラフト工作やぬり絵もできます。

Perfume Global Site Project #001 – Programmer’s Answer – by annolab

とんだモンスターを作ってしまいました。

とりあえずこちらをどうぞ。メイキングもあるよ。

Anno Perfume 養成ギプス

Perfumeのモーションデータと同じポーズの写真を全フレーム分撮って並べれば踊ってる動画が作れるじゃん、という工程を自動化してくれるツールです。

ものすごく大変でした・・・その大変さも含めてひとつまとまったコンテンツになったかなあと思います。

今後、ゲーセンに置くとか、商業施設に置くとかの発展が欲しいなあ、とぼんやり考えてます。

もっとカジュアルに楽しめて、かつ成果物のクオリティも維持できれば充分キャッチーになると思うんだよなあ・・・

今のところ弱点は、

  • 姿勢によってはポーズの検知がうまくできない
  • 動画ができるまでにかける時間が長い
  • お手本の姿勢が見て取りづらい

なところかなーと思っているので、

例えばカメラを増やして、フレームレートを落として(できればうまく補間して)、お手本にはちゃんと人っぽい3Dモデルを使って・・・とすればちゃんと楽しめるコンテンツになるんじゃないかなー。

あとは与太話ですが

いろんなコンセプトを無視して、ポーズ検出のシステムってことにすればもっと汎用性ありそう。

例えば脱出ゲームで扉を開ける鍵にするとか、それこそダンスの練習システムにするとか、観光地の記念写真撮影ブースに組み込むとかいろんな発展があるはず。

コントローラー持たなくていいJUST DANCEにもなるかも。

誰か一緒に(あるいは勝手に)やりませんか?

ご連絡はこちらまで。お待ちしてますよ:)

anno lab

Perfume Global Site Project #001 From anno lab is Out!!!!!!!!!!

前回個人的に作ったやつ、実はanno labでも作ってました。

てまひまかけて一生懸命作りました、超自信作です。

是非見てやってください。

一目見ても訳がわからないと思うので、メイキングも用意しました。

ではどうぞ。

動画:Anno Perfume Global Site Project #001 on vimeo
http://vimeo.com/annolab/annoperfumeglobal/
メイキング:
http://annolab.com/annoperfumeglobal/

Perfume global official website
http://perfume-global.com/