mp3のエンコード品質選択について

mp3のビットレートによる音質の違いの話です。

【僕vs.読者】最適なMP3ビットレートを一緒に聞き比べてみよう!

うちの

MacbookPro 2.2GHz
QuickTimePro 7.6
MBox2
MSP5

でどこまで元ファイルの情報が保持できるのかわかりませんが

明日にでも聞き比べてみようと思います。

なぜこんなことをするのかというと、記事にも書いてありますが

これで、例えば192より上は自分の耳&再生環境じゃよくわからん

ということになれば、それ以上のビットレートはメモリを圧迫するだけ、ということになるわけです。

耳はともかく再生環境はあとから良くなることも考えられるので

こればっかりは何とも言い難いところでしょうが・・・

 

まあ、とにかく楽しそうな話題なので食いついてみました。

FixBox!!!

ぼくとうさみさんとの、現在製作中のパズルゲーム「ヒッコスボックス」ですが
なんとゲームクリエイターやゲーム好きの集まるサイトで紹介してもらうことになりました。
サイトの趣旨によりちょっとゲームクリエイター向けの内容になってます。
インタビュー形式で、うさみさんだけが答えてる感じになってますが、
実際は僕もちゃんと答えてましたよ。あしからず。
完成まではまだまだまだ道のりがありますが、励みになってうれしーす。

英語ですが(日本語版は製作中だそうです)是非どうぞ。
zillionmonkey

(5/10 1:10 追記)
日本語版公開されています。