Apple Mail.app + i.softbank.jp problem

i.softbank.jpのアカウントを
Apple Mail.appからIMAPで利用しているんですが
Mail.appからのメール送信に不具合があるみたいなんですよ。

メールを作成して送信すると送信の音は鳴るし、
返信だった場合は受信メールに返信マークも付くんですが
送信したはずのメールが送信済みメールボックスにないんです。

しかも質の悪いことにこの不具合、再現性がないんですよ。
試しに自分宛に何通か送ってみたんですが
ちゃんと受信できるし送信済みボックスにも追加されるし
なんなんでしょ。
届いてるかもしれないメールを何通も送るわけにもいかないし。

ここ何ヶ月かちょこちょここういうことがあるので、
場合によって送信し直したり、送れてなくてもいいやってほっといたりしているので
僕から同じようなメールが複数届いたとか
僕からまったく返信がないとか
そういうときはこういう事情ですので許して下さい。
決して返信をせがんでいるわけでも
無視してるわけでもありません・・・

i.softbank,jpのサーバが悪いのか
Mail.appが悪いのか
はたまた送信先によってなんか変わってるのか・・・

検索しても何もわからなかったので
暇なときにアップルのサポートにでも電話してみますが
何か知ってる方がいたら教えて下さい。
Thunderbirdに乗り換えようかと思ったんですが
移行が面倒で硬直しております。

Mac OS X 10.5.6
Mail.app 3.5