口蹄疫について(転載)

僕個人としては、何かできることがあるのかと言われれば、
こうやって自分を見てくれている人に広めることしかとりあえず思いつきません。

でも、知らない人が知ることは凄い前進だと思っています。
ゼロがイチになるんですから。
最近ニュースでは政府の対応が悪かったということがクローズアップして報道されているように思いますが、
この問題に関してまずそこを突こうとすることは、今はまだ間違っていると思っています。
いま大切なのは、政府の対応が正しいのかどうかを判断することじゃない。
今何が起きているのかを一人でも多くの人が把握し、それぞれができることを考えることだと思います。

とりあえず自分ができうる限りの方法で、この記事をそのまま転載でも構わないので広めてください。
一人に広まれば、そこからまた無限に広がります。
インターネットってこういう時にこそ便利だと思うんですよ。
よろしくお願いします。

以下、転載です。

=====================

みんなは、宮崎の口蹄疫が、今、大変なことになっているか知っているだろうか?

このままでは、宮崎の牛・豚は全滅します。

これは、宮崎だけの問題じゃないんです。

松坂牛とかも、日本の有名な和牛は宮崎牛がもととなっています。

また、口蹄疫をほっとくと、感染が広がって日本から牛や豚がいなくなります。

国産の牛や豚は食べれなくなるし、牛乳や乳製品も輸入を頼らないといけなくなります。

また、宮崎の畜産農家の悲惨の現状を知ってください。

(宮崎日日新聞のHP
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php

みんなに口蹄疫のことをもっと知ってほしいんです。

募金とか署名もしてほしいけど、それが無理なら、

この日記を転載して広めてください。

また、不要なバスタオルがあれば、宮崎の川南に送ってあげてください。

よろしくお願いします。

mixiでも口蹄疫関係のコミュがあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=129406

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5016255

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4993025

よかったら、読んでください。

以下、口蹄疫関連のサイトやブログ、ニュース等

お時間があれば読んでください。

(そのまんま東こと東国原さんのツイッター
https://twitter.com/higashitiji

(JA宮崎の署名に協力してください。
http://group.ja-miyazaki.jp/pdf/signature.pdf

(宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273934165/

(宮崎だけの問題じゃない
http://yaplog.jp/sada_shadyo/archive/548
http://tekamaru.iza.ne.jp/blog/entry/1598356/alltb/

(ブログ
http://samidare.jp/m/?p=log&l=183803

以下、友人のブログより

【宮崎口蹄疫関連のページ 】
http://miyazakiust.com/kouteieki.html

現地の生の声が聞けるようです。
動画ですが、音声メインです。

ネットのニュースよりも、この現場の声が一番のソースでしょうか。

【宮崎/口蹄疫】
宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273934165/

江藤拓さんのブログにも掲載されています。
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/441594259

もしかして知事がツイートしてたことはこの事だったのだか。

最悪の事態じゃないの。
しかも大半の人が危機ってことを分かってないんだと思う。
今後が怖い。

あとニュースをいくつか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000063-jij-pol
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171511

口蹄疫被害に対する義援金を募集します(宮崎県のHPより)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

それから、以下はニコニコミュニティ「宮崎が口蹄疫で大変だから募金しようぜ!」の
動画(http://www.nicovideo.jp/watch/1273823524)からのまとめです。

義援金の口座はまだ開設準備中だそうです。ゆうちょとの提携とのこと。
電子申請のほうも受け付けています(こちらは控除があります。)

以下の動画がまとめになっています。

それから、川南町でバスタオルが不足しているそうです。
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1692.html

殺処分作業等にあたっているみなさんが使用するのですが、一度使ったバスタオルは処分されます。
そのため、毎日のようにバスタオルが必要になります。
これからも作業は続きますので、バスタオルが底を付くことも考えられます。

家のバスタオルを少し送ろうと思います。